TOPICS

審美歯科について

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、歯に白い色素などを塗ったりするものではなく、ブリーチングつまり、脱色をすることをいいます。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニングホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニング

30%~45%の過酸化水素を使用し、歯科医師が主体となり、治療同様、患者さんは、ホワイトニングを受けるという受動的な立場となります。

光と化学作用を利用したものや、レーザーを使用するものなどがあります。

また、ウォーキングブリーチ法といって、神経を取ってしまった歯の変色に用いられる方法があります。

神経を取った部分に薬剤をいれ、週1回程度、薬剤を交換し漂白の程度をみながら、数回繰り返します。
ホームホワイトニング

主に、10%~22%の過酸化尿素を使用し、治療方針に基づき患者さん自らが行います。

神経のある歯の漂白を目的として開発されたものですが、神経のない歯にも可能です。

オフィスホワイトニングと比較して後戻りが遅いとされています。

カスタムトレー(患者さんそれぞれの口腔内に合わせて作ったトレー)に過酸化尿素ゲルを入れて使用します。
デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を併用します。

当院では、主にホームホワイトニングを行っています。

ホワイトニングの症例
ホワイトニング前
ホワイトニング後

ページトップへ
Translate »