TOPICS

院内設備について

院内紹介 (2)

レントゲン

放射線量を低くしたレントゲン装置やフィルムを採用することにより、より身体に優しいレントゲン検査が行えます。

また、矯正歯科などで使用する、頭頚部規格レントゲン写真装置も完備しています。

感染予防

材料、器具などの滅菌には、オートクレーブおよびガス滅菌装置を使用しています。

オートクレーブ          ガス滅菌装置

ディスポーザブル製品の使用や、各種薬液消毒も併用し、感染予防に努めています。

患者さんごとに器具をパックし、滅菌しています。

環境改善型香り発生器 DAA T-50 (Defensive Aromatic Air)

多くの空気清浄機は空気をファンで吸い込み、フィルターでろ過して再び室内に戻すタイプで、この場合、粉塵などの粒子は除去できますが、発ガン性物質などのガス状の成分は除去できません。

DAA T-50は有効成分を含む水性リキッドが気化して空中に拡散し、インフルエンザA型にも有効であることが明らかになっています。

また悪臭成分を分解して消臭してしまうので、香り成分がほのかに香ります。

当院では、待合室に設置し、よりクリーンな環境でリラックスして診療を受けていただけるよう心がけています。

季節によりグレープフルーツ、ペパーミント、ローズなど香りを変えて使用しています。
家庭用口腔内カメラ MIHARU

診療室で使用している口腔内カメラ(Einstein)の家庭用です。
(当院で販売しております。)

ご家庭のテレビにつなぐだけで、普段は見ることのできない口の中や歯の裏側をテレビで見ることができます。

歯垢(磨き残しの汚れ)の部分が赤く光るようになっており、歯磨きのチェックにも最適です。アダプターをつけると、肌や毛根のチェック、拡大鏡としても使用できます。

“飲む胃カメラ”をご存知ですか?その飲む胃カメラを作った会社が歯科用に開発したものですので、画像も大変綺麗です。

ページトップへ
Translate »