TOPICS

健康について

健康は歯ブラシから!

初めまして。歯科衛生士の松澤可菜子です。
私は先月5月29日に東京の御茶ノ水にあるGC本社で開催された、TBIセミナーに参加してきました。

初めて聞く言葉かと思いますが、TBIとは「Tooth Brashing Instruction」の略で、
「歯磨き指導」や「ブラッシング指導」のことを言います。

私はこのセミナーで、自分自身の歯の健康は自分で守れること、
それは『歯ブラシ』によって達成できることを改めて学びました。

また、患者さんが日常生活の中で歯磨きを無理なく行えるよう、
仕事や家庭といった生活環境・背景を良く知り、考慮してブラッシング指導をすることが大切だと感じました。

みなさん、御自身の歯のケアはどうでしょうか?

歯垢やプラークと呼ばれる汚れを落とすことで、虫歯や歯周病を予防することができます!
インプラントをしている方も歯周病にならないというわけではありません。

私がブラッシング指導をさせて頂いている患者さんの中には、時間がなくてしっかり磨けていないという方もいらっしゃいますが、限られた時間のなかでも汚れを除去できるように練習しています。

TBI前

_MG_9153ブログ_copy.jpg

 TBI後

10.02.12-01 F.consブログ_copy.jpg
ブラッシングテクニックは「これでいいのかな?」と疑問に感じている方、インプラントを入れている方、お口の中の健康を維持していくために、
歯科を受診した際にはブラッシングテクニックを再度確認してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ
Translate »