TOPICS

予防について

ブラッシングの大切さ

こんにちは。塚原デンタルクリニックの受付です。

突然ですが、皆様は歯ブラシを念入りにされていますか?また、歯ブラシが生活上非常に大切だと意識していますか?

私は歯科医院に勤めるまでは、正直そこまで重要視しておりませんでした。
しかし、当院の衛生士が一所懸命にブラッシングを指導している姿を見て、ふと疑問に思い、なぜかと衛生士に聞いてみました。

すると返答はこうでした。『じゃああなたは歯ブラシを適当にして、歯が虫歯になったり、歯周病で抜歯をして、物を食べたりするのに支障が出たらどうする?ましてやインプラントになったり義歯になったらそれ相当の金額もかかるんだよ』

そこで私は、毎日ブラッシングを頑張る方が断然良いと実感しました。

何事も、継続は力なりなのです。

現在私は矯正中で、人より余計にブラッシングを頑張らなければなりません。
自分では磨けていると思っていた一番奥の歯が磨けていなかったりと、悪戦苦闘していますが、歯ブラシを使い分けて頑張っています。

皆様も自分に適した歯ブラシが何か分からなかったり、磨き方に少しでも不安があるなら、かかりつけの歯科医院の衛生士さんに尋ねてみることをおすすめします。

現在頑張って歯みがきしている方も、今から頑張ろうと思った方も、一緒に正しいブラッシングを継続して頑張りましょう。

ちなみに、下の歯ブラシは私が奥歯用に使用しているSAMワンタフトという小さい歯ブラシです。参考までに。
DSC05242_copy.jpg

ページトップへ
Translate »