TOPICS

スタッフノート

歯がしみる原因はさまざま? 塚原デンタルクリニック

「虫歯」はどんな風に痛むのが特徴?
まず虫歯の代表的な症状と言えば「甘いものや冷たいものがしみる」こと。キーンとしみて、なんとも言えない痛みが走ります。熱いものがしみると言う方も多いようです。痛みが長時間続くのも特徴で、コンコンと叩くと奥底までズンと響くような鋭い痛みを感じます。鏡で見ると歯がなんとなく黒ずんでいるように見えることも・・・。
これらの条件が多く当てはまるのであれば、虫歯の可能性はかなり高いと言えるでしょう。できるだけ早く歯科医院で治療を受ける必要があります。
「知覚過敏」はどんな風に痛むの?
知覚過敏も実は虫歯と同じように「甘いもの・冷たいもの・熱いものがしみる」のが特徴です。キーンとしみたりズキズキと痛んだり、こちらも虫歯に負けないくらい嫌な痛みを感じます。ただ虫歯と大きく違うのが「痛みが短時間で治まる」点です。
多くの場合、10秒以内には痛みが治まります。コンコンと叩いても痛みを感じることはありません。歯の表面が黒ずんだりすることもなく、見た目ではわかりにくいでしょう。しかし歯肉が下がって歯の根元が露出してしまい、そこから神経に刺激を受けて痛みを感じてしまうことが多いと言われています。
「虫歯」と「知覚過敏」それぞれの原因は?
糖分を多く含む食べかすを虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ、歯のエナメル質を溶かす酸を出すことで歯にダメージを与えてしまう症状が虫歯です。食事の後に歯磨きをきちんとせず、歯に汚れが残ったままの状態にしていると虫歯になる原因に・・・。また口呼吸などが原因で唾液が少なくなると、虫歯になりやすくなってしまうと言われています。
知覚過敏は様々な要因で歯肉が下がり、露出したエナメル質と象牙質が傷ついて痛むのが原因です。研磨剤が入った歯磨き粉でゴシゴシと力任せに歯磨きをしていると、エナメル質が傷つきやすくなります。また食品に含まれる酸によって、エナメル質が溶かされてしまう場合もあります。

最後に…
知覚過敏の原因の一つにはストレスもあります。何事にもストレスはつきものですが、自身で解消法を探しリラックスできる環境を作ることも大事かもしれません。当院にはサプリメントやビタミンも販売しておりますので、何かあればお気軽にご相談ください。   塚原デンタルクリニック受付

ページトップへ
Translate »