TOPICS

スタッフノート未分類

歯ブラシの交換時期はいつ?

こんにちは!歯科衛生士の中村です😄
いかがお過ごしでしょうか❓
緊急事態宣言が解除されましたが、第2波に向け、引き続き感染予防・免疫力アップに努めていきましょ~❗️
口腔ケアが感染リスクを下げる事につながっているので、患者さんから『歯みがきって大事よね✨』というお言葉と同時に
『歯ブラシの交換時期はいつ?』
とよく聞かれます。
確かにいつなんだろう🙄??と思った事はありませんか??
今回は、その疑問についてお話したいと思います🎵
では、皆さんは
歯ブラシをどのタイミングで交換していますか?
①1ヶ月
②3ヶ月
③適当に、気が向いた時
④毛先が広がったら
⑤家族が交換してくれるからわからない。
正解は、、、
①1ヶ月が目安となってます🎵
まずは1ヶ月経った時に歯ブラシをチェックしてみてください。
・毛先は広がっていませんか?
・毛束の奥が汚れていませんか?
・毛がクタクタになって、柔らかくなっていませんか?
長く使用していると、毛先は磨耗され短くなったり、コシがなくなって磨き心地が悪くなっていきます。
また、ブラシ圧が強い方や歯並びの関係上どうしても毛先がすぐに広がってしまう方もいます。(広がってしまったら早めに交換してくださいね)
先日、メインテナンス時に患者さんが
持ってきてくれた歯ブラシです👇️
(撮っていいかちゃんと許可もらってます。笑)
見せてもらった瞬間、“すごい‼️”と笑いが止まりませんでした。
(今思うと失礼ですよね!すみません💦)
よくよく聞いてみると、
『半年使ってるんだよー。そろそろ買えないとだよねっ!』
と交換するべきだと分かっている様子でした。
磨耗がひどく、毛の長さにばらつきがみられました。
このような歯ブラシで磨いていると歯茎を余計に触ってしまい、傷つけてしまいます。頑張って磨いても汚れは落ちません❗️すぐに交換する事を伝えました。
このように、
今まで気にしていなかった方、、、
是非参考にしてこれから注意してみてくださいね😊
毎回患者さんがどんな状態で持ってきてくれるか、密かに楽しみにしています🎵
ページトップへ
Translate »