TOPICS

スタッフノート

唾液のはたらきをご存じですか💧

こんにちは!歯科衛生士の太田です。

桜も満開となり、🌸春本番🌸になりましたね。

お花見には行かれましたか。青空のした、お花見弁当にビールなんて最高です!

想像すると唾液がたくさん出てきちゃう!

今日はそんな唾液についてお話させてください。

 

唾液は、1日1.5~2リットル分泌するといわれており様々なはたらきがあるのです。

粘膜保護、再石灰化作用、自浄作用、消化作用、殺菌作用、緩衝作用などです。

 

何らかの影響で分泌量が減少してしまうと、

口の中がネバネバしてしまう

味がわかりにくい、口や舌が動かしにくくなる

口臭がつよくなる

虫歯や歯周病菌が進行してしまう

 

せっかく歯医者に通っているのに、こんな事になってしまうのは悲しいですよね。

そんな患者様にお知らせしたいのがSiIIHaシルハという唾液検査です。

SiLL-Ha(シルハ)

少量のお水でお口をすすぐだけで、口腔内環境にかかわる6つの項目をチェックできます。

虫歯菌の活性度

酸性度(歯が溶けやすい状態か)

緩衝能(食事などのあとに中性に戻る力)

白血球(炎症が起きると白血球が増加する)

タンパク質(出血や繁殖した菌がタンパク質を作り出す)

アンモニア(この数値が高いと細菌も多い傾向にあり、口臭もつよくなる)

 

その日のうちにレポート化

 

 

検査結果は項目ごとに、グラフや表でみることができ、

自覚しづらい口腔内環境が数値化されることから、さまざまなリスクや改善点などのアドバイスが可能となります。

自分のお口について知ることで、歯周病や口臭を予防し、健康で豊かなライフスタイルにお役立てください。

ご興味のある方は、スタッフまでお気軽にお声がけください。

ページトップへ
Translate »