TOPICS

勉強会

4月院内勉強会

昨日4月6日(金)は午後の診療を休診で

分院の行徳TM歯科と合同の勉強会を開催しました。

 

本日の勉強内容は

①SiLL-Haデモンストレーション(口腔内環境検査)

②プロセスレコード ★行徳TM歯科DH小林さん

③治療の流れについて ★院長

④紹介状(診療情報提供書)について ★松井先生

⑤症例の検索の仕方 ★妹美先生

⑥歯ブラシ指導 ★DH中村

…と盛りだくさんの内容でした!

 

まずは簡単な唾液の検査で

口腔内環境が数値になって現れる優れもの、

SiLL-Haのデモンストレーションです 🙂

アークレイの営業の方がわざわざ塚デンへ

デモンストレーションに来てくださいました!

 

代表で何人かの唾液を検査!

歯医者なんだからみんな口腔内環境カンペキのはずですよね? 💡

 

「・・・あれ、何かアンモニア数値高くない?笑」

 

と、楽しみながら、自分のお口の中を数値として

分かりやすく表してくれるのです。

これは診療にも取り入れたら患者様側からしても

分かりやすいしすごくいいなぁ、と純粋に思いました。

 

そのあとの院長や松井先生のお話、

妹美先生のいろいろな症例の説明、

小林さんの実際の患者様との会話のプロセスレコード、

それを聞いた感想やアドバイスなど本当にタメになる濃い時間になりました。

 

また知識が増え、ひとつ成長した気がします 😳

 

唯一心残りなのが、⑤と⑥はチームに分かれての説明だったので

私は中村さんの歯ブラシ指導受けられなかった事(T_T)

…ただ、今度個人的にやってもらう予定です 😎 笑

 

 

総務 中川

ページトップへ
Translate »