入れ歯について
新しい入れ歯が楽しみ!
入れ歯を作り直したいということで、当院で治療をしている70代男性の患者さん。
現在使用している義歯は25年前に作ったもので、修理をしながら今まで使用してきました。
ところが、数年前大きな病気をされ、10数キロ痩せてしまってから入れ歯が合わなくなってしまい苦労していたそうです。
先日、その患者さんの入れ歯の試適を行いました。
ロウ(ワックス)でできた仮の入れ歯を試適して、咬み合わせや色、歯の並びのバランスを確認します。
歯科技工士が立ち合い、患者さんの希望なども取り入れて、最終調整をします。
真っ白できれいに並んだ歯がいいのではなく、年齢やお顔の印象、以前の歯並びなど個性を考慮して、自然で入れ歯だとわからないように作っていきます。
今回はチタンで入れ歯を製作したので、”すごく軽くて気に入りました!新しい入れ歯
が楽しみです”と患者さんに言っていただきました。
高齢化が進んでくると、様々な病気を抱えた患者さんがたくさんいらっしゃいます。
そしてその持病とうまくつきあいながら、充実した生活を送っていらっしゃいます。
そんな生活の中で、美味しく食べることや楽しく話すことはとても大きな役割を果たしています。
もちろんインプラントができない患者さん、インプラントが第1選択ではない患者さんも
いますので、インプラント以外の治療でも満足していただける治療が必要です。
私たちも新しい入れ歯ができて、患者さんに喜んでもらえるのが楽しみです。