TOPICS

スタッフノート

プラークとは?

皆さんこんにちは、歯科衛生士の加藤です。

そろそろストーブが恋しい時期になって来ましたね
風邪、コロナには十分気をつけていきましょう!

皆さんよく耳にするプラーク(歯垢・歯苔)いったい何なのか知っていますか?

食べかす?汚れ?口の中の垢?

 

実は細菌の塊なんです!!

プラーク1㎎あたり10億個もの細菌がいるそうです 😯

爪楊枝の先に見える程度のプラークを取ると、そこにはおそらく何百億個の細菌がくっついている事になります 😯 😯

そのプラーク(細菌の塊)が毒素を出し歯茎が腫れてゆく原因になるのです

 

でもみなさんご安心をブラッシングにより、細菌の塊(プラーク)の付着を防ぐことができるんです 😆

プラークの毒素は歯肉の腫れの原因となりますので、プラークの量を減らせば、腫れも治るのです 😆

正しいブラッシングで健康的な歯肉を手に入れましょう♪
ブラッシングで分からないこと質問したいことなどありましたら気兼ねなくスタッフに質問してくださいね

ページトップへ
Translate »